ルーテル愛児幼稚園は、秋田市新屋にあります幼稚園です。

今月のお知らせ
HOME今月のお知らせ
 
3月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 自信をもって幼稚園生活を楽しみ、就学に期待と喜びをもつ。
 
 ♪あそび
 ・次の年長さんが使うことを考えながら、今まで使ってきたロッカーやおもちゃ、クラスの中を掃除します。
 ・友だちや家族、お世話になった人たちに感謝の気持ちをもって、卒園式に参加します。
年中さん
 ★ねらい
 自分たちであそびや生活をすすめていく中で進級への期待をもつ。
 
 ♪あそび
 ・年少さんと一緒に教会礼拝に参加します。お兄さん・お姉さんらしく立派にできるかな?
 ・卒園式に参加し、今まで仲よく遊んでくれた年長さんに心を込めてお祝いの歌を贈ります!!
年少さん
 ★ねらい
 基本的な生活習慣が身につき、自信をもって生活する。
 
 ♪あそび
 ・年中さんと一緒に、教会礼拝に参加したり給食を一緒に食べたりして交流を楽しみます。
 ・いつも優しくしてくれた年長さんに「ありがとう」の気持ちをもって卒園式の総練習に参加します。
預かり保育

1月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 【1月】…友だちと互いの良さを認め合いながら、あそびや活動をすすめる楽しさをあじわう。
 【2月】…卒園が近いことを感じ、友だちとのつながりを深める。
 
 ♪あそび
 【1月】
 ・保育参観では、自分の得意なことやできるようになったことを、おうちの人の前で発表します。
 【2月】
 ・冬の「清太郎さんの森」へ行って遊びます。幼稚園最後の清太郎さんの森になります。思いきり楽しんで、「森」と「清太郎さん」に感謝の気持ちを伝えてきたいと思います。
 ・小学校の交流会に参加します。小学校はどんなところなのかを体験してきたいと思います。
年中さん
 ★ねらい
 【1月】…友だちと一緒に、試したり工夫したりしながら、あそびを進める楽しさを感じる。
 【2月】…クラスのみんなで取り組む楽しさや達成感を感じる。
 
 ♪あそび
 【1月】
 ・そりすべり、雪合戦、雪だるまづくり…たくさん体を動かして雪あそびを楽しもう!雪が降りますように…。
 【2月】
 ・冬の「清太郎さんの森」へ行くよ。いつもとは違う白銀の森の景色を楽しもう!
 ・保育参観では、劇あそびのセリフを覚えてみんなの前で元気いっぱい発表するよ。ドキドキするけどがんばろう!
 ・年長さんや年少さんと交流するよ。優しくしてもらったりお世話をしたりしながら、一つ大きくなることに気付いてほしいな❤
年少さん
 ★ねらい
 【1月】…新しいあそびに興味をもち、くり返し遊ぶ楽しさをあじわう。
 【2月】…友だちや教師と一緒に遊びながら、イメージを広げたり、表現したりする楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 【1月】
 ・児童会館へ遊びに行くよ。天気のいい日には外でも遊ぼうね。雪あそび、できるかなあ…。
 【2月】
 ・絵本のおはなしの中から役を決めて劇あそびをしたり、楽器を使って演奏会ごっこを楽しんだりするよ。
 ・冬の「清太郎さんの森」へ行きます。雪の中の自然に触れて楽しもうね。それまでには雪が積もりますように!
預かり保育

12月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 いろいろな表現あそびを通して一人ひとりが力を発揮し、友だちと協力してやり遂げる達成感をあじわう。
 
 ♪あそび
 ・いよいよクリスマス礼拝本番です。
 「聖劇」、「暗唱聖句」、「ダンス」をして、イエス様のお誕生をお祝いします。
 一人ひとりが主役になり、そして、みんなで同じ目的に向かい、気持ちをひとつにして取り組んでいきたいと思います。
年中さん
 ★ねらい
 活動の意味を知り、自分なりに意欲的に取り組み、満足感をあじわう。
 
 ♪あそび
 ・クリスマス製作で、毛糸を使ったツリーを作ります。手作りオーナメントで飾り付け♪サンタさんも驚く、ステキなツリーができるかな?
 ・クリスマス礼拝では、「讃美歌」、「聖歌隊」、「暗唱聖句」、「ダンス」をみんなと一緒に楽しみます!!
 ドキドキするけど、大きな声がおうちの人に届くようにがんばります。
年少さん
 ★ねらい
 友だちとイメージを共有しながら、遊ぶ楽しさを感じる。
 
 ♪あそび
 ・クリスマス製作で、ツリーを作ります。
 絵具を使ったり、☆の形を切ったりするよ。どんなツリーができるかな?
 ・クリスマス礼拝に参加して讃美歌を歌います。
 初めての大舞台です。笑顔いっぱいで歌えるといいな♪
預かり保育

11月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 友だちと思いや考えを受け入れ合いながら、あそびをすすめる楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・「サッカーフェスティバル」に参加し、他園の年長さんとふれあいます。チームで力を合わせて、優勝目指して頑張るぞ!!
 ・国際教養大学の学生さんとのふれあいも4回目になる「英語であそぼう」。学生さんの出身国のことを調べるのが楽しくなってきた子どもたちです!
 ・クリスマス礼拝に向けた活動がスタートします。何役になるかな?楽しみだね☆
年中さん
 ★ねらい
 好きなあそびをくり返す中で、自分の思いを実現する楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・なわとびや長なわとび、運動あそびなどをしながら、友だちと一緒にたくさん体を動かして遊びます!
 ・千秋公園を散策します。どんな秋を見つけられるかな?広場でも、元気いっぱい遊んできます!!
 ・スポーツの秋!サッカー教室やトランポリン教室もがんばります!!
年少さん
 ★ねらい
 自分の思いを表しながら、教師や同じ場にいる友だちとかかわって遊ぶ楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・秋の動物園へ遊びに行きます。アソヴェの森では体をいっぱい動かして遊ぼうね♪
 ・新屋教会へ行って、教会礼拝に参加します。お祈りのことばを覚えて静かな気持ちでお祈りできますように☆
 ・クリスマス製作をします。ハサミやのり、さまざまな材料を使って楽しみます!
預かり保育

10月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 自分なりの目的に向かって、くり返し遊ぶ楽しさを感じる。
 
 ♪あそび
 ・日新保育園へ遊びに行き、交流を楽しみます!春から一緒になるお友だちとゲームなどをして盛り上がりたいと思います!
 ・自分たちで植えたさつまいもを自分たちで収穫してきます。葉の形やおいもの大きさをじっくり観察します。
 ・2回目の「英語であそぼう」を楽しみます。国際教養大学の学生さんが来てくれます。今回はどんな国のおはなしが聞けるかな?
 ・清太郎さんの森へいろいろな「秋」を見つけに行きます!どんぐりや木の実はあるかな?
年中さん
 ★ねらい
 ルールのあるあそびに興味をもち、友だちと一緒に取り組む楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・スポーツの秋!運動会を終えて、さらにいろいろな運動あそびに挑戦し、盛り上がりたいと思います。トランポリンも頑張ります!
 ・おいも掘りをします。大きくなったかな?どんな形をしているかな??たくさん見つけるぞー!
 ・清太郎さんの森に行き、秋の自然を感じてきます。さらに、年長さんが作った「みそ」を使ったおみそ汁もいただきます♡お楽しみに!
年少さん
 ★ねらい
 同じ場にいる友だちや教師とくり返し遊ぶ楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・おいも掘りにチャレンジします。土の中のさつまいも、上手に見つけられるかな?
 ・初めての清太郎さんの森。ドキドキするけど、森のパワーをもらいながら元気いっぱい楽しみます!
預かり保育

9月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 友だちと力を合わせて活動に取り組み、一人ひとりが自分の力を発揮する。
 
 ♪あそび
 ・運動会のダンスやリレーを楽しみにしている子どもたち。友だちと動きを合わせたり、作戦会議をしたりしながら、気持ちを一つにして取り組みます!
 ・松寿園へ行き、おじいさんとおばあさんにすてきなうたとダンスをプレゼントします♪
年中さん
 ★ねらい
 自分の力を出しながら、友だちと一緒に体を動かす楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・サッカー教室に参加するよ!コーチの話を聞きながらボールに親しんでゲームを楽しもう。
 ・一つ森公園に行ってザリガニ釣りに挑戦するよ!うまく釣れるかな?
 ・運動会では友だちと一緒にかけっこやダンス、つな引きを楽しむよ。おうちの人に応援してもらいながら、みんなでがんばろう!
年少さん
 ★ねらい
 教師や友だちと一緒に体を動かす心地よさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・バスに乗って千秋公園に行くよ!どんな所かな…?お友だちと一緒に公園を探検します。
 ・運動会では、かけっこや競技をしたりおうちの人と一緒にダンスをしたりして楽しみます。
預かり保育

7月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 【7月】・・・友だちと思いや考えを伝え合いながら、一緒にあそびを進める楽しさをあじわう。
 【8月】・・・友だちと共通の目的に向かって、あそびや活動を進める楽しさを感じる。
 
 ♪あそび
 ・自分で切符を買って、電車で秋田駅へレッツゴ―!とっても楽しみだね♪
 ・夏まつりでは、お店屋さんの係をがんばります!!
 ・教会礼拝に参加して、あたたかく優しい心♡になれるようお祈りをしてきます。
 ・ドキドキ!わくわく!の「お泊まり保育」。お友だちも一緒でうれしいね♬心も体も大きくなーれ。
年中さん
 ★ねらい
 【7月】・・・いろいろなあそびに興味や関心をもち、友だちと一緒に遊ぶ楽しさをあじわう。
 【8月】・・・経験したことを自分なりの方法で表現する楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・夏まつりでは、お友だちと一緒にいろいろなお店屋さんを回ります。「かき氷」楽しみだね!
 ・プールあそびを楽しみます!水の中でおもいきり遊ぼうね😊色水あそびやシャボン玉あそびも楽しもう!!
 ・「ドッヂボール」や「ハンカチおとし」など、いろいろなルールのあるあそびに挑戦しよう!
年少さん
 ★ねらい
 【7月】・・・自分のしたいあそびを見つけ、くり返し遊ぶことを喜ぶ。
 【8月】・・・園生活の流れを思い出しながら、安心して過ごす。
 
 ♪あそび
 ・プールあそびや洗濯あそび、シャボン玉あそびを楽しみます。
 ・夏まつりでかわいいダンスを披露します♪
 ・保育園ぱんだ組、オリブ園こばと組のお友だちと一緒に、中庭で砂あそびをしたり、ホールでからだを動かして遊んだりするよ。
 ・初めて「教会礼拝」に参加します。静かな気持ちでお祈りします。
預かり保育
 7月22日(月)から、夏休みがスタートします。
 お友だちと仲よく元気に遊ぼうね♬
 たくさん水あそびできたらいいなぁ★
 
 ・7月23日(火)は、「ゆり組おたのしみ会」があります♬お楽しみに!!

6月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 友だちと思いや考えを伝え合いながら、一緒にあそびを進める楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・「野菜たっぷりうどん」を作ります。初めてのクッキング♡上手に野菜を切ることができるかな?
 ・保育参観では、おうちの人と大玉転がしリレーやドッヂボールの試合をして、身体を動かして遊びます。
 ・七夕製作をします。絵の具とクレヨンを使って「はじき絵」を楽しみます。
 ・サッカー教室に参加します。ルールを守って、ボールに親しもう!
年中さん
 ★ねらい
 自分の思いを表しながら、教師や友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じる。
 
 ♪あそび
 ・サッカー教室がいよいよ始まります。ボールに触れるの楽しみだね!
 ・清太郎さんの森へ遊びに行きます!笑顔で楽しむぞー♪
 ・教会礼拝に参加し、静かな気持ちでお祈りをしてきます♡
 ・保育参観では、七夕製作を親子で楽しみます。お願い事を考えてきてね。
 ・ふれあいサロンに参加し、地域のおばあちゃんたちと交流をします。
年少さん
 ★ねらい
 いろいろなものに興味を持って、見たり触れたりする楽しさを感じる。
 
 ♪あそび
 ・歯科講習会に参加して、お家の人と歯みがきの練習をします。
 ・保育参観では、あじさい製作をします。のりでペタペタ!!上手にハサミを使えるかな?
 ・保育園ぱんだ組、オリブ園こばと組のお友だちと一緒に砂・泥あそびをしたり、ホールでサーキットあそびをするよ。
預かり保育

5月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 ・友だちと一緒に思いや考えを出し合いながら、あそぶ楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・おいもほりにむけて、さつまいもの苗を植えます。大きくおいしくなりますように。
 ・大型バスに乗ってわくわくの遠足!!親子でいっぱい楽しみましょう。晴れますように♡
 ・動物園へ行き、「アソヴェの森」でお友だちと一緒に楽しく遊びます!!
年中さん
 ★ねらい
 ・教師や友だちに親しみを感じながら、あそぶ楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・みんな大好き、大森山動物園へ出かけます!お楽しみに♪
 ・親子で大型バスに乗って出発進行!中央公園を探索したり、お弁当を食べたり・・・・楽しみだね☺
年少さん
 ★ねらい
 ・園生活の流れがわかり、安心して過ごす。
 
 ♪あそび
 ・大型バスに乗って親子で遠足に行きます。楽しみですね♡
 ・お天気のいい日には、中庭で遊びます。お約束を守って楽しもうね。
預かり保育

4月のお知らせ
年長さん
 ★ねらい
 ・進級したことを喜び、教師や友だちと一緒に生活やあそびを進める楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・入園式で、新しいお友だちを歌やダンスでお迎えします♪お兄さん、お姉さんらしく立派にできるといいいね!
 ・おとまり保育のカレーに使うじゃがいもの種いもを植えに行きます。
 ・帯状公園へお花見に行きます。きれいな桜と一緒に、素敵な笑顔の写真を撮ってきます♡
年中さん
 ★ねらい
 ・新しい環境に興味をもって遊び、教師や友だちとふれあう楽しさをあじわう。
 
 ♪あそび
 ・中庭や公園で遊ぶ時のお約束を覚えて、お友だちと仲よく遊ぼうね☆
 ・桜が咲いたら、帯状公園へお花見に行きます!満開の桜が見られますように…❀
年少さん
 ★ねらい
 ・教師や友だちに親しみをもち、安心して過ごす。
 
 ♪あそび
 ・自分のマークを覚えよう。ロッカーや座る場所…わかるかな?
 ・先生やお友だちと一緒に園内探検♪どんなお部屋があるかな?
 ・幼稚園バスに乗ってお花見ドライブに行きます。みんなでお出かけ楽しみだね!
預かり保育
 1日から新年度がスタートしました!
 新しい環境に慣れて、お友だちと仲よく過ごそうね♡

フォトギャラリー




秋田市新屋のルーテル愛児幼稚園では

秋田市新屋の幼稚園 ルーテル愛児幼稚園は、 昭和30年に片桐格が設立し、聖書の教えに基づいて「ともに育つ」のが大きな教育目標です。 ルーテル愛児幼稚園の教師は、耳の不自由な子ども、ことばの苦手な子ども、会話の苦手な子どもにも配慮できる教師です。 子どもたちは伸びやかで大らか、誰とでも遊べるのが自慢の幼稚園です。
 
 

 
〒010-1638 秋田県新屋表町8-19 TEL:018-828-3038 / FAX:018-828-8185
Copyright , 社会福祉法人グリーンローズ・学校法人児童福音学園, All right reserved.